ハウスクリーニング 合唱ちゃんねるblog: 阪田寛夫さんに関するCD、合唱作品情報

2005年04月10日

阪田寛夫さんに関するCD、合唱作品情報

3月22日に亡くなった詩人、阪田寛夫さんに関するCD、合唱作品情報です。
彼が作詞した有名な作品として、「サッちゃん」「うたえバンバン」「おなかのへるうた」「夜のうた」「ねこふんじゃった」などがあります。

日本合唱曲全集 大中恩作品集2
合唱版「サッちゃん」「おとなマーチ」を収録(五つのこどものうた)。
日本合唱曲全集 大中恩作品集1
混声合唱組曲「日曜学校のころ」を収録。
日本合唱曲全集 中田喜直作品集2
女声合唱組曲「美しい訣れの朝」を収録。
日本合唱曲全集 混声合唱愛唱曲集
佐々木伸尚「夜のうた」を収録。
ベートーヴェン・コレクションBOX
朝比奈隆が初演した服部良一「おおさかカンタータ」を特典盤として収録。
阪田が担当したのは第2楽章「郷愁のおおさか」と、第3楽章「祭りのおおさか」。第1楽章「動くおおさか」と第4楽章「明日へのおおさか」は、喜志邦三が作詞。
新日本紀行 冨田勲の音楽
「青い地球は誰のもの」を収録。歌っているのは、ひばり児童合唱団。

他、阪田寛夫作詩の主要合唱作品
女声合唱組曲「ひまごとひいじいちゃん」(大中寅二)
女声合唱組曲「草と木のうた」(大中恩)
混声合唱組曲「北廻船」(大中恩)
男声合唱組曲「わが歳月」(大中恩)
かたつむりのうた(大中恩)
いま(尾形敏幸)
混声合唱と打楽器のための組曲「イソップ物語」(小倉朗)
君は夕焼けを見たか(黒澤吉徳)
混声合唱組曲「アビと漁師」(中田喜直)
初めてのキス(服部公一)
混声合唱のためのスケッチ「夢」(平吉毅州)
ななくさ/くじらの子守唄/どじょうだじょ(松下耕)
さよなら(南弘明)
夕日が背中を押してくる(山本直純)
合唱組曲「遠足」(山本直純)
合唱組曲「笑いの喜遊曲」(山本直純)
目に捧げるバラード「虹もえる愛」(湯山昭)
少年合唱とピアノのためのファンタジー「川と少年」(湯山昭)
posted by おおなみ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(3) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「平吉毅州」でブログ検索してみました。
Excerpt: 「 平吉毅州 」の検索結果で、「合唱ちゃんねるblog .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
Weblog: 日刊カタログ
Tracked: 2005-05-08 10:02

アダルト・チルドレンと家族―心のなかの子
Excerpt: アダルト・チルドレンを深く知るための 最初の一歩に最適な本。 ACにも色々なタイプがあることにまず驚かされる。 そして必ずその中に自分を見つけることができる。 その自分を見つけたとき、 前に進む力、問..
Weblog: あやの部屋
Tracked: 2007-10-02 00:06

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (満点ゲッ
Excerpt: 以前こちらで、「赤染衛門」のページを確認してから購入した方が良いというレビューがありました。なので本屋でそのページを確認し、子供の夢を壊すような表現でしたので購入は控えていました。ちびまる子ちゃんの満..
Weblog: あやの部屋
Tracked: 2008-02-02 00:46
×

