ハウスクリーニング 合唱ちゃんねるblog: 埼玉県合唱連盟 楽譜無断コピー問題2

2006年06月07日

埼玉県合唱連盟 楽譜無断コピー問題2

前回の記事を書いてから6日経ちました。が、埼玉県合唱連盟は掲示板上でのアクションを除けば、今回の報道に対し表面上沈黙した状態を続けています。サイトは5日に更新されていますが、今回の問題についての言及はなされていません。10日の臨時総会まで表立った行動は起こさないものと思われます。

私の方もこれといって動いておりません。蓮沼氏には4日の夜にメールを出しました。返事が来ましたが、ご本人の意向で公表はしません。先月31日に掲示板で「すべてがきちんとしてからでお願いします」「だれにでも話してよい段階では無い」と投稿されていることから、いずれ「すべて」(私への返答内容も含め)をきちんとされる意志があるものと思われます。
なお、全日本合唱連盟には臨時総会の後でメールを出します。

本来ならもう少し早く取材結果を報告すべきでしたが、どこまで書いてよいやら悩みました。過去にも電突行為を行ったことはありますが、今回は私も関わっている合唱界なだけに、公開後の影響を考えると慎重にならざるを得ませんでした。
とはいっても電話であちこちに取材したのは、県連の対応に疑問を持ち今回の問題の真相を知りたくなったのが大きな要因です。また、著作権について筆者が疑問に思っていたことを、この機会に出版社やJASRACにぶつけてみたいというのもありました。

JASRAC、音楽之友社、カワイ出版、NHK、埼玉県合唱連盟各方々には、お忙しい中取材に応じていただきましてあらためて感謝しております。とりわけカワイ出版、埼玉県合唱連盟の方とは長時間にわたって話をすることができました。今回公表するのはそれらの取材対象者から得られたものであり、公表しても臨時総会等への影響が小さいと考えるものです。対象者の「個人的見解」と断ったものについては載せませんでした。
連盟の把握している「事実」と出版社などのそれとで多少食い違いがあるかもしれませんし、私の理解している内容とも多少異なる可能性がありますが、あえてそのまま掲載いたします。

まず、今回「無断」コピーされた楽譜ですが、「会場全体指導」で用いられていた以下の作品すべてのようです。それぞれのコピー部数については現段階では不明。

松下耕「胸のなかの風景」より あなたの心のなかに/花(音友)
同(編曲)「ジュピター」(カワイ)
信長貴富「新しい歌」より きみ歌えよ(カワイ)
同「初心のうた」より 初心のうた

無断にカギカッコをつけたのは、まったくの無断というわけではなく、今回の担当講師を務めた松下耕氏には講習会の事前になった段階でコピーの許可を求め、承諾されたということです。ただし、各出版社への連絡はありませんでした。
JASRACには30日の段階ではすでに届出されたのこと。届出日については筆者の怠慢で聞かずじまい。提出書類の詳細については教えていただけませんでした。
なお、信長さんは今回の問題を報道まで知らなかったようです。

電話取材に応じていただいた埼玉県合唱連盟の方によると、過去にも無断コピーを行ったという事実はない(今回がはじめて)とのこと。参加者が大勢いるというイベントの性質上、仮に嘘をついたとしてもネットが発達した現在ではすぐにばれてしまうことでしょう。この発言に関しては信頼してよさそうです。
また、NHKに報道された内容について、「県連はNHKから直接取材を受けたわけではない」と答えています。ニュースに登場する県連の釈明が架空のものでなければ、連盟関係者の一人の「個人的な」コメントを記事にした可能性があります。
「翌年以降、講習会で用いる楽譜が『品切れ』のために参加者が楽譜を入手できないという事態が生じた場合、どうするのか」と質問したところ、「そのような状況を避けるよう努力する」と答えたに留まりました。
また、今回の問題をホームページや「ハーモニー」誌上で報告するのかどうかもたずねたのですが、明言することはありませんでした。

カワイ出版の方(この方は『ハーモニー』No.116座談会「合唱楽譜があぶない!」の参加者です)は、連盟自らが無断コピーに関わっていたという事実とは別に、もう1つのことを問題視していました。それについては後日書きます。
posted by おおなみ at 05:17| Comment(1) | TrackBack(6) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すべてのコピーを管理するのは不可能である。それよりも印刷を中国でやるとか買いやすい値段で提供する事が必要だ。じゃないとフランスみたいに一曲5万円ぐらいになってしまう。
Posted by J at 2006年10月29日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 23:28

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 23:55

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:09

うはwww
Excerpt: hw59yiiU副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/hw59yii..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:20

テラびしょびしょw
Excerpt: UL61vErL最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/UL61vErL.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:38

助かった。。
Excerpt: N5pDq1pY ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/N5pDq1pY/N5pDq1..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。