ハウスクリーニング 合唱ちゃんねるblog

2005年04月17日

合唱曲についての情報ページ、あるいはCD

合唱ちゃんねるのトップページで紹介してきたものです。

石井歓 合唱とブラスのための楽曲「大いなる秋田」
1968年、秋田県の委嘱によって生まれた曲。以後、秋田県音楽祭にて毎年演奏されています。ご当地もので、しかも合唱とブラスという編成で何十回も再演されたのはこの曲ぐらいでしょう。2003年には、ピアノ伴奏版に編曲されました。
同じCDに入っている、天野正道の交響組曲第7番「BR」は、映画「バトル・ロワイアル」の中の音楽を再編集したもの。

シューマン世俗合唱曲全集
4枚で2414円(4/17現在)はたいへんお買い得。

デュリュフレのレクイエム
3つのヴァージョンそれぞれのCDを紹介。

鶴見幸代 「縞縞」プログラムノート
松井茂『縞縞』の方法
この合唱曲は2004年3月、東京混声合唱団第194回定期演奏会で初演されました。同年の7月から今年の1月の間に、大阪、名古屋、大分で再演され、8月には岐阜で演奏されるとのこと。

参考 東京混声合唱団第194回定期演奏会「今世紀の曙光」の感想(作曲家、田中吉史さん)

週刊「白青」通信
谷川雁と新実徳英のコンビによる合唱曲「白いうた 青いうた」によせられたエッセー。

ホルスト自作自演の「惑星」
1923年に録音されたもの。他に「セント・ポール組曲」「ベニ・モラ」「2つの無言歌」。

増田順平編曲「コーラス・アルバム」
増田順平作品保存会が刊行した5冊の楽譜。混声編4冊、男声編1冊。

町田治「金子みすゞの詩による五つの歌 第二集」児童又は女声合唱のために
『星美学園短期大学研究論叢36』に収録。PDFで閲覧することができます。

松村春菜作詞・作曲、大島ミチル編曲 未来の風
「第15回国民文化祭・ひろしま2000」イメージソング。二部合唱、女声合唱、混声合唱、男声合唱に編曲されていて、それぞれの譜面をダウンロードすることができます。

モーツァルトのレクイエム
ジュスマイヤー版、バイヤー版、モーンダー版、ランドン版、ドゥルース版、レヴィン版をそれぞれ譜例とMIDIを使いながら紹介。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。